当事務所は、職業会計人として租税正義の実践の為、TKC全国会が取り組んでいる書面添付制度を積極的に実践し、その為の業務水準を確保した巡回監査や決算監査及び申告を実践してきました。しかし、その業務水準とは税務調査の申告是認率等でしか証明する事ができず、第三者による客観的評価によって証明されたものではありませんでした。
国際的に認知された品質規格であるISO9000シリーズを取得する事により、当事務所の業務品質がその国際規格に適合し、その水準を維持している事を証明する事ができるようになりました。
認証取得後は、年に2回の内部監査及び年1回の審査機関による審査があり、各職員は規定に準拠した業務を行う事により日常的に緊張感が維持され、同時に一定の業務水準を保つ事が出来る様になりました。又、従来の業務品質は職員の人的スキルに依存した面がありましたが、認証取得後はISOの要求する規定や当事務所が自ら課した基準をマニュアル化することにより標準化しており、顧問先に提供する業務品質があらゆるプロセスにおいて一定に維持されたものを提供する事ができるようになりました。
今後も、所長・職員一丸となって業務品質の維持、向上を通して顧問先の皆様の繁栄に貢献する事を目指して参りたいと考えております。
平成12年5月 | ISOの取組みの開始 TKC主催による会計事務所向ISO認証取得研修参加 |
平成12年10月 | キックオフ 当事務所のQMS(品質マネジメントシステム)のマニュアル作成を職員全員で手掛ける。 |
平成13年4月 | 品質マニュアル初版発行 ISO9001認証取得 |
平成13年6月 | 品質マニュアル改訂により2版発行 |
平成14年11月 | 2000年版ISO9001移行 |
平成17年3月 | ISO9001更新審査 |
平成19年11月 | 税理士法人への移行に伴う品質マニュアル改訂 |
現在、税理士法人 大藤会計事務所として品質マニュアル4版を発行し展開している。